夏のおうち麺を盛り上げる!ざる特集! byスタッフM|アイデアノート|飲食店用品・印刷通販のatta

アイデアノート

夏のおうち麺を盛り上げる!ざる特集! byスタッフM

2020/05/27


こんにちは!スタッフMです。
先日、ようやく緊急事態宣言が解除されましたね!
みなさんは自粛中どのようなことをされていましたか?
私は外出はせず、料理練習しながら自粛ライフを満喫しておりました。

SNSでたびたび見かけるのが、
蕎麦、うどん、ラーメンを手作りされる方の多さ!
本当においしそう^Д^

気温も上がってきたので、つるつるっと食べたいです。
いつもはお皿に盛り付けする方が多いと思いますが、
せっかくなのでお店みたいに「ざる」に盛ってみてはいかがでしょうか?

まだまだ警戒の日々は続くということで、
今回は夏のおうち麺を盛り上げる!ざる特集!をお送りいたします。




籐製品の風合いを残しつつ衛生的で使いやすいPPラタン


■PPラタンとは?


まずはじめにPPラタンとは、
従来の籐製品の風合いを、ポリプロピレン樹脂にて再現している製品です。

従来の籐製品は水洗い可能でしたが、乾燥などのお手入れが面倒
といった面があり、どうしても不衛生になりがちでした。
また、使用を続けるうちの色落ち、腐食といった商品自体の劣化はもちろん、
乾き切っていない箇所から発生するカビや、染み込んだ油汚れは
食中毒の原因になりかねません。

PPラタンはポリプロプレン製なので、容易に水洗いができ、
お手入れも簡単なため、カビにくく衛生的です。
また、120℃の高熱に耐えられますので、食器洗浄機にも対応しています。





おすすめ和風ザルシリーズ


■ござ目ざる



まずはじめに、丸い、王道ざるの「ござ目ざる」です。
和の風情と伝統の趣きを凝らした、
清涼感あふれる竹モデルのオリジナルバスケット。
蕎麦・うどん、どんな麺でも合います。






■丸型 浅ざる 濃茶



続いて、黒い網目がオシャレでクール!「丸型 浅ざる」

更科蕎麦やうどんが映えるざるです。
一味違う蕎麦になります。






■箕(み)のかたちをしたざる



手打ち麺といえば天ぷらもセットですよね!
天ぷらに合うざるです。
籐のような手編みのぬくもりを持ちつつ、
柔軟性・耐衝撃性・耐久性に優れていますので、
ささくれることがありません。






■手付きざる



こちらは、持ち手がついているので高級感が出ます。
天ぷらが似合いますね。






■丸型 深ざる



蕎麦・うどんはもちろん、揚げ物を盛り付けたら居酒屋気分が味わえます♪
ポテトフライ・唐揚げを盛り付けたいですね!






■角型 浅ざる



ラストは角型の浅ざるです。
薄い茶色と濃い茶色がございます。








私はこの週末手打ちうどんに挑戦してみようと思います!
そして、ざるに盛ってみようと思います!
皆さんもぜひ自宅でお店気分を味わってみてはどうでしょうか♪






>和風バスケット(ざる)一覧へ