アイデアノート

大漁旗売れてます byスタッフI

2019/06/27



遠くからでも目立つように、
派手で大胆なデザインの大漁旗は
開業祝のプレゼントにもおすすめです。



大漁旗とは、漁に出た漁船が
大漁で帰港する際に船上に掲げる旗です。

デザインの多くは、海上からでもよく目立つよう、派手な色彩や
大胆な構図で描かれることが多いく、日の出や魚、恵比寿、宝船などの
絵柄などが描かれていることが多いです。
派手で大胆なデザインの大漁旗は、演技を担ぐ意味でも
開業祝のプレゼントなどにも人気のアイテムです。

今回は、大漁旗についてのご紹介をいたします。





大漁旗の素材


■ポンジ素材




ポンジとは、正式名称はテトロンポンジといい
のぼりなどに最もよく使われる素材で、薄くて軽いのが最大の特徴です。

ポンジ素材は、糸は細いこともあって印刷のインクが裏面まで浸透します。
そのため裏抜けがしやすく、裏面からも印刷の色がはっきりわかるので
のぼりや大漁旗などの絵柄に、独特の風合いを出すことができます。



糸が細いため、風にひらひらとなびきやすく、のぼりや大漁旗のように
風にはためく動きがあるアイテムとはとても相性がいいです。
また、雨で濡れてもすぐに乾くというメリットもあります。




■ポリエステルハンプ素材




ポリエステルハンプは、カツラギの風合いに似た少し厚手の素材
(裏面は白無地)です。
落ち着いた風合い、重厚な質感をお求めの方にピッタリの質感です。





人気の大漁旗ベスト3


■人気NO.1




人気NO.1は、宝船に鯛が乗った王道デザインの大漁旗。
「大漁」の文字をどーんとあしらったデザインで
パワフルな印象を受けます。



サイズ違いで4パターン





■人気NO.2




人気NO.2は、背景に黄色を使った明るいカラーの大漁旗です。
デフォルメされた鯛と、「商売繁盛」の文字のバランスが良く
縁起のいい配色になっています。



サイズ違いで4パターン





■人気NO.3




最後にご紹介する人気NO.3のデザインは、
鯛、鶴、富士に加え、大漁の文字が3箇所に渡って配置された
大変豪華で派手な印象の大漁旗です。
後光も光り、荒波に力強さ加わり、豪華で素敵なデザインですね。



サイズ違いで4パターン










いかがでしたか?
大漁旗は現在、デザインパターン14種類×4サイズの56アイテムございます。
お店に合ったサイズ、デザインでお好みのものをお選びください♪






>大漁旗一覧へ