アイデアノート

季節のおもてなし

vol.53「年末年始のおもてなし」

2018/12/21




2018年も残すところあと2週間を切りました。
慌ただしいこの季節ですが、みなさん年末年始の準備は進んでいますか?
今回は、年末年始に向けて準備できるおもてなしをご紹介します。



『年末年始のお知らせ』


年末年始は営業時間を変更したり、お休みを取るお店も少なくないと思います。
ご来店されるお客様のためにも、年末年始の営業時間の変更などのご案内を
きちんとすることもおもてなしにつながります。
日程が決まっているようであれば、できるだけ早めに準備しましょう。



「年末年始のお知らせ」表記例

1、ポイントを色で目立たせ、簡単な挨拶文を添えた例


「年末年始のお知らせ」という見出しや、休暇日を色付き文字で目立たせ
日頃の感謝の気持ちを表す挨拶文を添える、とても丁寧な表記の例です。
伝えたいポイントを、お客様が認識しやすい構成になっています。





2、シンプルな表記例


色をつけない表記の場合は、記載する内容が簡潔にまとまっていると
お客様も理解しやすくなります。
「いつまで」営業していて、「どの期間」お休みで、
「いつから」営業開始なのか明確に記載しましょう。
文末に簡単な挨拶を添えるとより気持ちが伝わります。





3、表を用いる例


年末年始のみ営業時間が変更になり、通常とはことなる時間帯の営業になる場合
表などを用いり、各日程の営業時間を記載することで
お客様の混乱を防ぐことができます。
文字のみの記載でわかりにくい日程変更がある場合は
図や表を用いり、お客様の混乱を避けましょう。







年末年始でバタバタなこの時期ですが、年末年始の準備をして、
いつもご利用いただいているお客様、新たなお客様をお出迎えしましょう!!






こちらは年内営業最終日(12/28)まで配送対応!!
attaの当日発送アイテム、毎日受付中!!


>当日発送サービス特集ページへ