自分でWEB編集機能のご紹介(その1) スタッフU|アイデアノート|飲食店用品・印刷通販のatta(アッタ)

アイデアノート

自分でWEB編集機能のご紹介(その1) スタッフU

2021/02/11



いつもattaをご利用いただき、ありがとうございます。
最近、一段と寒さが厳しくなりましたが、風邪などひかれていませんか?

さて、今回はネームプレート等にある
「自分でWEB編集」のちょっとした機能をご紹介します。
以下のネームプレートを題材にしてご説明いたします。





自分でWEB編集機能のご紹介


■ネームプレート 二層板(金・黒) 60×30mm


まずは「グリッド」からご紹介します。
商品ページの「編集スタート!」ボタンをクリックすると編集画面が開きます。



その上部に以下のボタンがあります。
こちらの中の「グリッド」をクリックします。



パネルが表示されたら、表示、吸着にチェックをして、
吸着の強さ(細かさ)を Pix のところに入力します。
Pixの数値が大きいほど吸着が強くなります。
その下の間隔と原点は、方眼の間隔と原点を指定します。
以下の設定は、吸着を10Pixにして、
原点を左上から1mm、1mmm、方眼の間隔を2mmずつにしています。



これで文字ボックスを置くと
グリッドに吸着して位置が整えやすくなります。



この時、画面下にある「配置の基準点」を設定しておきます。
※以下は左上を基準点にしていますが、お好みで変更してください。



次に「ガイド」をご紹介します。
先程のボタンの「ガイド」をクリックします。



パネルが表示されたら、表示、ロック、吸着にチェックをして、
吸着の強さ(細かさ)を Pix のところに入力します。
Pixの数値が大きいほど吸着が強くなります。
その下の水平と垂直は、左上からガイドまでの距離になります。
以下の設定は、吸着を10Pixにして、
左上から水平を7mm、垂直を7mmに設定しています。



これで文字ボックスをガイドに合わせると
吸着して位置が整えやすくなります。



こちらも「配置の基準点」を左上にしています。


いかがでしたでしょうか。
他にも沢山の機能がありますので、順次ご紹介いたします。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!









>自分でWEB編集(ネームプレート)一覧へ