アイデアノート

アイテム紹介

地球環境に対応した包装資材『ポプラの箱』

2021/12/02



地球環境に対応した包装資材
『ポプラの箱』を紹介します!



いつもアイデアノートをご覧いただきありがとうございます。
今日は世界中で取り組みが進む、「脱プラスチック」にも
貢献することができるアイテムをご紹介します。





ポプラの箱とは?


■ポプラはどんな木?


柔らかな白さが特徴的な『ポプラの箱』は、その名の通り、
ポプラの木を原料として作られたテイクアウト容器です。



ポプラは街路樹や防風林として植えられることが多く、
美しい樹形が特徴的な木です。

ポプラは湿気を好み、土質を問わずに成長が早いことから、
湿地帯の早期緑化に良く使われています。
また、焼却時の二酸化炭素の排出量が少ないため、
地球の温暖化抑制にもつながります。


■ポプラの箱とは?




『ポプラの箱』は、そんな地球にやさしいポプラの木から作られました。
食品に触れる面にはグラシン紙を貼り合わせているため、食品の直触れが可能です。

高級感のある柔らかな白さを特徴としているため、
お弁当はもちろん、お寿司・和菓子・洋菓子・ギフトなど、
様々なご用途にお使いいただけます。





商品紹介


■折箱1合,1.5合 POPLAR-5040,5043set





「折箱1合」「折箱1.5合」は、主にお弁当やサンドイッチなど、
メイン系のお食事向きです。





■正方 POPLAR-5046set




「正方」は、惣菜系などにも向いていますが、
特におススメなのは仕切り(別売)を用いることで、
和菓子や洋菓子を絵画的に魅せることができます。





■長折1本 POPLAR-5049set




「長折1本」は、お寿司や巻物などに向いています。





■スリムボックス POPLAR-5051




「スリムボックス」は、洋菓子などの食材はもちろん、
小物などを詰め込んだギフトボックスとしてもおすすめです。







■電子レンジもOK!


耐熱性があるため、電子レンジでの加熱も可能です。
もちろんご使用後の容器は燃えるゴミとして出すことができます。
また、積み重ねができ、取り出しもスムーズにできるので、
調理などの現場でスムーズな作業を行うことができます。


【注意事項】
※電子レンジの使用は可能ですが、過加熱にご注意ください。
※汁物、または汁が多く出るものでのご使用はお止めください(漏れます)。
※天然素材を使用しているため、表面に木の節などが出る場合がございますが、不良品ではございません。
※天然素材を使用しているため、保管状況によっては稀に、臭いやカビが発生する場合もございます。
高温多湿の場所での保管はお止めください。


いかがでしたでしょうか。
持続可能な社会のために、できることから少しずつ・・・。
ーその容器に地球への優しさをー
最後までお読みいただき、ありがとうございました。









>エコ容器各種(環境配慮型)アイテム一覧へ

>テイクアウト・デリバリー容器アイテム一覧へ






 

おすすめ商品