お店を始める

「お店を始める」と決めても、まだ漠然としていることも多いと思います。
・どのような手順で、何を準備したら?
・どのようなお店がよいのだろう?
・どのようなメニューがよいのだろうか?
もしくは、「お店を始める」と決める前から、
すでに色々と思いついていることもあると思います。
・こんな内装にしたい!
・あの場所にお店を出したい!
・ぬくもりのあるキッチンにしたい!
このように、考え、想像したことを、どんどんとノートに書き留めていきましょう。
どんなに小さいことでも、大きなことでも、とにかく、まずは書き出してみる。
そうすることで、今まで漠然としていた想いが次第にカタチになっていきます。
スケッチをする感覚で良いと思います。
イメージを膨らませて、「夢ノート」を書いてみましょう。
ノートがいっぱいになってきたら、いよいよそのアイデアを、より具体化にしていきます。
次回は「コンセプト設計」です。